mimoryのブログ

美味しいものの備忘録

今日のおやつ

今日のおやつは『さつまいも』

今年、家で収穫した『さつまいも』を圧力鍋で蒸して、味見してみましたー(*゚▽゚*)

f:id:mimory:20231224231710j:image

今年は、紅はるか・安納芋・シルクスイートという3種類を、育ててみました。

 

今年は、植えたのが遅かったので、11月中頃に収穫という遅めの収穫でした。

さつまいも🍠は掘ってすぐに食べると甘みもなく不味いので、約1ヶ月ほど貯蔵して追熟させました。

 

f:id:mimory:20231224231713j:image

どれも甘みが出てたのですが、一番甘かったのは紅はるかでした(o^^o)

 

安納芋、シルクスイートは甘さはあったけど、もうちょっと熟成させてもいいかも…( ̄^ ̄)

 

 

毎年、採れたさつまいもで『干し芋』を作るので、まずは紅はるかで干し芋作りをしようと思います(*゚▽゚*)